fc2ブログ

のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

あんまり使わないほうがいいですよ  

お客さんから WH-7900-C50-CLの後輪をお預かりしました。
前輪もお預かりしましたが、縦振れが異常にひどくて 直すのに時間がかかりました。
DSC09640amx2.jpg
↑後輪は別の用件で作業中でしたが・・・

DSC09643amx2.jpg
↑アルミとカーボンの境目が なにやら怪しいので
手で押さえてみると
DSC09642amx2.jpg
浮いて剥離していました。
この件でシマノのお客様相談窓口に電話したのですが、
・購入後1年以内なら何らかの対処は出来たけど 過ぎてたら無理
・リムは現状 単品売りはしておらず、シマノのホイールサービスセンターで
 ハブだけを使い回す 組み換えサービスを受ける場合にのみ新品のリムになる
(調べたところ 7850のリムは入手できますが、7900以降は不可でした)
・サービスセンターの組み換え費用は ホイール新品の価格の75%くらいになる
・リムの剥離は過去数例の事例があります
・あんまり使わないほうがいいですよ
とのこと。

あんまりどころか使いませんよ。怖くて使えません。
75%というのは あれですね、「それなら新品買おうか」と考えてしまう
ちょうどいい落としどころではないでしょうか。

お客さんは「アルミのブレーキゾーンに カーボンのかぶせをしてあるリムは
やっぱりダメなのかな・・・」と落胆していましたが、大丈夫です。

DSC09647amx2.jpg
↑9000のWOホイールでは リムの山がカーボン100%ではなく
アルミとのハイブリッドになっています!
ご安心ください!

DSC09650amx2.jpg
上の図 左がカーボンフード、右がハイブリッドフードです。

DSC09652amx2.jpg
スポークテンションがかかると、カーボンフードのほうは接着が外れて
もげる可能性があるということです。
こうなったら「あんまり使わないほうがいい」ということになってしまいます。

ちなみに今回の後輪のスポークテンションは
特段 張ってあったというわけではありません。
むしろ明らかにゆるいくらいでした。
作業にかかる前に何となく リムのすき間に違和感があったのですが
剥離に気がついて良かったです。

DSC09648amx2.jpg
ああ すいません。
C50のWOは今でもカーボンフードでした。


追記:荒れるの承知で書きますね(笑)
「前輪の縦振れがひどくて、後輪はカーボン剥離してて、
スポークテンションもあきらかにゆるい?
「リムが悪いんじゃなくて、あんたの乗り方が悪いんだよ!」って
はっきり言ってあげたほうが・・・。
よく見たら剥離付近のカーボン部分にも凹みがありますね。
この人、自転車乗らせるの危ないんじゃ?」
というコメントをいただきました。

お客さんの乗り方や体重の問題ではないという点について
前輪と後輪を分けて ご説明します。

まずは前輪から。
前輪の写真は撮っていないので図で書きます。
DSC09659amx2.jpg
前輪の縦振れは リム1周分の16H中 3H分くらいが外周に振れていました。
へこみじゃなくて ふくらみです。
この ふくらみ3H分を その他13Hと同じ縦位置に調整するのに
だいたいニップル1周半ずつくらいは締めています。
ホイールを組んだことのある方なら分かると思いますが
縦振れがニップル1周半というのは けっこうな量です。
作業にかかる前に 横振れとセンターのずれを見ましたが
センターばっちり、横振れほぼ無しでした。
つまり、前輪が元からちゃんと組めていたというのであれば
そこから隣り合ったニップルを3連続で1周半ゆるめるような作用が
働いたということになります(しかも横振れを出さずに)。
これが座屈や乗り方で起きるとは考えにくいですね。
最初っから縦振れがあったのです。
それを取っただけです。

つづいて後輪です。
DSC09631amx2.jpg
DSC09632amx2.jpg
後輪のスポークテンションがゆるいのは、
シマノのせいではありません。
この後輪は 7900のリムをパワータップの20Hハブで組んだものだからです。
追記前の記事でここを伏せた点はお詫びします。
これを組んだショップはDTのレボリューションなどで
だるんだるんのホイールを組むことに職人気質を感じておられるようなのですが、
今日も増し締めまたは組み換え希望のお持ち込みがありました。

DSC09633amx2.jpg
DSC09634amx2.jpg
スポークテンションもあきらかにゆるい?→はい、ゆるかったです。
組みかけのホイールかと思いました。
これはお客さんのせいではありませんね。
このホイールはレボリューションではなく CX-RAYです。

コメントありがとうございました。
C50のWOホイールをお持ちの方かどうかは知りませんが、
仮に持って使っていたとして もし今回のようにリムが剥離した場合
「乗り方が悪かったから仕方ない」と 納得できるということですね?
私は乗り方じゃなくてリムが悪いと思うのですが・・・。
たいへん参考になりました。ありがとうございます。

DSC09635amx2.jpg
DSC09636amx2.jpg
DSC09637amx2.jpg
ボツ写真。
先にリム見ればよかった。

追記の追記:
コメントを下さった方から再びコメントをいただきました。
ここには出しませんが、拝読しました。
お客さんの使い方に問題があったわけではないということは
分かっていただいたようで何よりです。
あと、「打撃痕」というご指摘をいただいていますが
ステッカーのAの中に写っているものでしょうか?
これは汚れです。確認しました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 3

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/02/25 23:47 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/02/26 01:50 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/03/12 23:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1003-d27fbc98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター