のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ソソソ ソーヨー  

お客さんから 整備のためにバイクをお預かりしたのですが、
それとは全然別件の話です。
DSC09852amx2.jpg
↑チューブラータイヤがパンクしたので
お客さん自身で張り替えをしています。
パンクしたまま ちょっと走った跡がついてますね。

これ、後輪ですが反フリー側にラベルが来ています。

DSC09858amx2.jpg
トレッドパターンはヴィットリアのコルサCXと同じ
(似ているではなく同じ)ですが、
この場合 進行方向が画像右に向かうように張るのが正解です。
つまりこれは左ラベルで逆ラベルなんですね。
お客さんに「よくラベルにだまされませんでしたね」と言ったら
「トレッドしか見ていない」と言われました。
さすがだ。

DSC09853amx2.jpg
↑ソーヨーレーシングという印字があります。

DSC09854amx2.jpg
↑タイ製のようですね。
どこか優秀な下請けメーカーがあるんでしょうか?
タイヤサイドのケーシングも 元々アメ色だったのを急遽 染色したかのような
独特の薄い黒さと質感ですね。

DSC09855amx2.jpg
↑ここにはダイワボウ(大和紡)という印字がありますが、
注目したいのは
DSC09856amx2.jpg
青い三角のような模様がフンドシに付いていることです。

DSC09864amx2.jpg
メーカー名は伏せますが、某タイヤメーカーのフンドシには
青い字で「X」がスタンプされているものがあるのです。

DSC09861amx2.jpg
その某タイヤと並べてみました。
サイドの質感もそっくりですね。

ソーヨーのシームレス構造の高級チューブラーは間違いなく国内内製です。
チューブレスタイヤはハッチンソンに生産委託しています。
この廉価チューブラータイヤもどこかに作ってもらっているとは思うのですが・・・。

category: その他 機材の話

tb: 0   cm: 2

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/03/04 21:38 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/03/05 22:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1017-920ff226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター