のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

デュアルピボットブレーキのセッティングの話  

お客さんから預かったバイクのオーバーホールをしているのですが、
DSC00238amx3.jpg
デュアルピボットブレーキの肩にある ねじ、
DSC00239amx3.jpg
↑これですね。かなりゆるめてありますが
このねじは基本的には さわらない方がいいです。
説明書にはセンタリング用のねじ としか書いていませんが、
これをいじるとシューとリムの左右の間隔以外に
Cアーム側のシュー高さが 大きく変わってしまいます。
細かいことを言うとストローク量もちょっと変わりますが、これは無視していいです。

ブレーキのセンターは手で押して 出し直すか、
固定ナットを一旦ゆるめて出し直したほうがいいです。
私個人のバイクはここをさわって調整したことはありません。

DSC00244amx3.jpg
DSC00245amx3.jpg
↑最初の状態。
シューの位置がタイヤに突っ込んでいます。

DSC00246amx3.jpg
DSC00247amx3.jpg
↑そこからセンター調整ねじを締めて、横に移動したブレーキアーチを
手でセンターに出し直しました。
ブレーキシューのフネの高さなどは一切さわっていません。

DSC00250amx3.jpg
デュアルピボットブレーキは シャフトに付いているパーツを
フレーム/フォーク側から見ると、
まずYアームとCアームの連結アームが付いています。
このパーツによって支点が2つになるので
「デュアルピボット」ブレーキです。

DSC00254amx3.jpg
その上にYアームが付きます。
さっきからYアームだのCアームだの書いていますが、
Yの形なので「Yアーム」です。

DSC00256amx3.jpg
その上から、Yアームと干渉しないように
連結アームについているのが Cアームです。
これもCの形なので「Cアーム」です。

DSC00257amx3.jpg
↑で、Yアームについているねじですが Cアームを押すことで
シューとリムの間隔を調整するように出来ています。

DSC00258amx3.jpg
このねじを ゆるめ締めすると
DSC00259amx3.jpg
↑矢印で示した色の方にブレーキアーチが振って動きます。
シマノの説明書にも同じようなことが書いてあります。
「右に」とか「左に」とかいう表現をしないのは
ブレーキの前後でYアームとCアームの左右が逆転するからです。

DSC00260amx3.jpg
あまり知られていないことですが、このねじをいじると
先ほどの画像の通り Cアーム側のシューが上下します。
このことはシマノの説明書に記載がありません。
ブレーキシューの上端をリムのブレーキゾーンの上端に合わせるような
セッティングから ねじをゆるめるとシューがタイヤに突っ込みます。
これがちょっとのことならいいのですが、
上下の動作量はかなり大きいので要注意というのが 今日書きたかったことです。

DSC00261amx3.jpg
Yアーム側のシューの高さは変わりません。
ねじの調整でブレーキアーチが左右に傾くと
その時は見かけ上 上下していますが、
シューとリムの間隔を左右同じにする(センターを出す)と
Yアームの絶対的な位置は変わらないからです。
Cアームは ねじの調整でYアームに対して相対的な位置決めになります。

DSC00262amx3.jpg
話は変わりますが、ついでに。
デュアルピボットブレーキは
Yアーム側はシュータッチ以降リムを斜め下にずり下げるような動きをし、
Cアーム側はシュータッチ以降リムを斜め上にすくい上げるような動きをします。

DSC00263amx3.jpg
なので左右ともシューをリム上端に合わせると
DSC00264amx3.jpg
いずれ このようにシューが減ってきます。
Cアーム側がタイヤに突っ込み気味に
段付きで片減りしているのは よく見かけます。
センター調整ねじをさわるくらいなら シューの高さが適正になるよう
ときどき見てあげるのをオススメします。

追記:
「105のここのねじですが勝手にゆるんできますよ~」というコメントを
違う方から2件いただきました。
なるほど、ありえます。
おそらくこんなところをさわらないだろうという人のバイクでも
締まっていることはないのに ゆるんでいる例はありますから。

ねじの先端の形状いかんでは ブレーキの動きに際して
ちょっとずつゆるむ方向に回ることは十分考えられます。
なので細いねじとはいえ低強度のねじ止め剤は効かないかもしれません。
かといって強めのものを差すと接着に近いので 実質ここを回せなくなります。

今回の件はお客さんに訊いて、特にゆるめた覚えがないのであれば
中~高強度のねじ止めを塗布することにします。

いやー勉強になります。記事書いて教わったのはこちらの方です。
コメントありがとうございました。

category: その他 機材の話

tb: 0   cm: 3

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/03/21 05:30 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/03/23 15:17 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/09/14 09:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1048-93c3f151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター