fc2ブログ

のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

コメントのお返事  

追記として書くと長いので分けます。
ワコーズに「バリアス コート」というコーティング剤があるのですが、
それを普段使っているという方からカルナバワックスと併用できますか?
というコメントをいただきました。
いい質問だ(足もとガクブル)。
併用できるかどうかは知りませんが、私は併用してます。
昨日の記事には書きませんでしたが フレームをさわって
とぅるんとぅるんなのは どちらかというとバリアスコートの効果です。

追記:バリアスコートの洗浄効果でカルナバワックスが流されませんか?
というコメントをいただきましたが、多分大丈夫です。
カルナバワックスはカルナバのロウと石油系溶剤が主成分で、
溶剤のほうが揮発してロウが残る感じになります。
バリアスコートがロウをぬぐいさっている感触はないので
併用できるとは思いますが、ワックスの施工後すぐはやめた方がいいと思います。

DSC00315amx3.jpg
もう一点コメントから。
洗車とその他でフレームの小キズをほとんど消しましたが、
「その他」のほうの内容を教えてくださいというコメントをいただきました。
残念ながらメシノタネコードなので詳しく書けません。すみません。
パッチテストというと大げさですが、フレームにダメージを与えないことが
確実なコンパウンドやら何やらで ベストなものに至るのに
かなりの試行をしています。
あと、さっと拭くだけですぐきれいになる!というものでもなくて
フレームとフォークの小キズ落としは ホイール組むくらいの時間がかかります。

category: 新着情報!

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/03/21 18:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1051-be4658d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター