のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ウルトラトルクのBBカップが元の色に戻りました  

カンパニョーロのウルトラトルクのBBカップの色が
DSC00419amx3.jpg
黒から初代のときと同じブロンズ色に戻りました。
ひとつ違う点としてEPS対応の表記があります。
はっきり書きますがこれは改悪です。
黒のときは間違いなくアルマイト処理(酸化被膜)でした。
アルマイトの色は表面を腐食させて発生した気泡に顔料を混ぜて作ります。
顔料の色によって耐候性が変わってくるので赤などは退色しやすい色ですね。
黒はかなり強い色です。

ところがこのブロンズ色は 塩のようなアルミさびが浮いてきて
表面が卵の殻みたいにペリペリと剥がれてきます。
これはアルマイト処理なら起きません。
なのでおそらくはメッキのたぐいではないでしょうか。

この色でアルマイト処理というのであればいいのですが、
どう見ても前々作と同じ色なので・・・。

category: その他 機材の話

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1059-00d1577e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター