のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

アウトバーンをシマノ11S化しました  

お客さんからライトウェイトのアウトバーンをお預かりしました。
DSC00420amx3.jpg
DSC00421amx3.jpg
軽量ディスクホイールです。
これの前に出た白いやつ、のさらに初期型は もっと軽いのですが
作りがちょろこくて 座屈で凹んだり
タイヤ接着テープに負けてリムの上が剥がれたりします。
元々ディスクホイールはデリケートなものですが、丁寧に扱いましょう。
(こっちなら多少ラフに扱ってもいいという意味ではないです)

反フリー側を撮っているのはAUTOBAHNを見せたいだけなのか、
それとも それ以外に意味があるのかは不明です。

DSC00422amx3.jpg
用件は埋め込まれているDT製ハブのフリーボディ交換なのですが、
これが難しい問題です。

DSC00428amx3.jpg
DSC00429amx3.jpg
シマノ11S用フリーのスプラインの深さは当然違います。

DSC00427amx3.jpg
で、このポン当て式の右エンドも11S用フリー用のものなのですが
これの長さも違うんです。
いま当店に別件で レイノルズのホイールの同じフリーボディを
お客さんの手で10Sから11Sにしたものをお預かりしていますが、
センターが盛大にずれています。
「フリーボディ+右エンドの長さ」が10Sよりも長いので
オーバーロックナット寸法が変わり、
リムがセンターから反フリー側に寄ります。

DSC00434amx3.jpg
交換しました。さあセンター出すぞ。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 5

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/03/26 02:42 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/03/26 09:05 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/03/26 10:11 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/03/27 14:45 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/04/12 19:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1061-4c69df0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター