のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

パワータップハブでのむラボホイール1号を組みました  

今日もホイー(以下略)。
DSC00458amx3.jpg
お客さんからパワータップハブをお預かりしました。
20Hです。
理由あって すでに熱収縮チューブ処理は済ませています。

これで何か後輪を組んでほしいということで、
当初 手組み用チューブレス対応リムなど
検討しておられましたが、無しになりました。
ハンプ(ビードを保持する突起)の無いチューブレス対応リムでは
使用タイヤなどの相性によっては 走行中のパンク時に
一瞬でタイヤがリムから外れる場合もあるからです。
これ、思いつきで言ってるのではなくて 実際に起きた事例があります。

リム外側に バルブ穴以外のニップル通し穴があるチューブレス対応リムでは
何らかのリムテープを張るので ハンプを設けたところで
リムテープがかぶさって意味がなくなります。
ということでハンプそのものを省いているリムがあります。

もしハンプ無しでチューブレスの安全性が担保できるなら
キシリウムにチューブレスバルブをはめれば
チューブレス化できるということになりますし、
カンパニョーロ・フルクラムも WOモデルと2WAY-FITモデルを
併売する必要はありません。

絶対にパンクしないというのであればいいのですが、
当然それはありえない前提条件です。

DSC00459amx3.jpg
というわけでリムはXR300になりました。

DSC00460amx3.jpg
DSC00461amx3.jpg
半コンペヨンヨン組み反フリー側 結線ありです。

category: のむラボホイール

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1064-fbc5c81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター