のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

コメントのお返事(のむラボはシマノホイール嫌いなのか?)  

マヴィック40Cホイールについてコメントをいただきました。
「以前こちらでリム外周部が重いという理由で
7900-c35がこき下ろされていたのを覚えています。
(中略)マビック教に入信できるとかの特典がお得なんでしょうか?」
ということですが、
私はどこのメーカーだから良いとか悪いとかの色眼鏡で
ホイールを見ているわけではありません。
これはこのブログで何度も触れています。

ホイールがメーカーの名前で走るなら
ステッカーの有無で性能が変わるということになりますが、
もちろんそんなことはありません。

「のむラボはシマノホイールが嫌いだという色眼鏡でホイールを見ている」
という色眼鏡で見られているようですがそれは誤解です。

頭の悪い構造のホイールが嫌いなだけでして、
もし今後シマノホイールがより良いものになれば
手の平を返して褒めますし、
むしろ手の平を返す日が来てほしいと思っているくらいです。

手の平を返すと書きましたが それを全く恥じないのは
シマノホイールの私の評価に「シマノである」ということは
一片たりとも含まれていないからです。

なので昨日の40Cホイールが仮にシマノ製品でも
同じ文章を書いたでしょう。
欠点として「カーボンブレーキゾーンがデメリットかも」ということも書きました。

7900のC35のリムは35mm高/490gですが、
これならキンリンのXR300リムが30mm高/462gくらいなので
シマノとかデュラエースとか関係無しに35mm高/490gのWOリムで
定価15万円はコストパフォーマンスが悪いですね。どう考えても。

7900のC35のリムが重いと書いた件の続きですが
9000のC35では構造を改めて軽量化を果たしたということも
後日事実として書き添えました。
あと、あの時 書かなかったと思いますが 新C35は
ラミネートしているカーボンが剥離しにくい構造に改善されています。

C50については7900→9000で構造が変わっていないことと
その構造でカーボンが剥離したC50の現物をここで上げましたが
それも単なる事実です。

7900のC24とC50で、リヤハブのフランジ幅をわざわざ変えていて
C24のほうがワイドフランジだったのに、
9000のC24のWOでは なぜか7900のC50と同じ幅の
ナローフランジのものに変わっていました。
私は これは改悪だと思います。
何よりシマノ自身が完組みホイールで
ナローフランジとワイドフランジを度々繰り返していて
ワイドフランジになったときのみ「横剛性が向上しました」と
アナウンスしていますが、9000のC24のWOでは
「7900に比べ横剛性が下がりました」とはアナウンスしていません。
広げたときは「横剛性が向上しました」と必ず言うので
ナローフランジ化が改悪なのは メーカーとして自覚していないはずがないと思います。

買い手が無知なのは罪ではないですが、売り手が無知なのは罪です。
売り手が「買い手は無知である」ということにつけこんで売るのは もっと罪です。

私としては買い手(お客さん)がホイールなり その他機材なりを
選ぶときに見るべきポイントについて あれこれ書いているだけであって
特にどのメーカーだから 良いとか悪いということを書きたいわけではありません。

私個人はシマノホイールならWH-7701の前輪と
WH-7801の後輪は白眉だと思います。
WH-7701のカーボンリムモデルの7701Cの前輪が再販されるか
もし新品があるなら当時の定価でいいから買いたいと思っているくらいです。
あとシマノホイールになるのかどうかは知りませんが
PROのディスクホイールの先代のモデル
(埋め込まれているリヤハブは6600相当)も好きです。

マヴィックなら キシリウムの後輪は99年デビューということを思えば
本当に10年進んだホイールだと思いますが、
R-SYSの後輪は好きではありません。
R-SYSが本当にやりたいことを完全に体現しているのは前輪だけだからです。
カットサンプルにあったコスミックカーボンSLRですが、
構造は理論上良いとは思っていませんが見た目は好きです。

重ねて書きますが、ある1つのメーカーやブランドの製品で
全てのアイデアが正しくて優れているということは無いですし
その逆もありません。
なのでメーカーという色眼鏡で見ているわけではないということです。

ちなみに当店はマヴィックの取り扱いは無いので
持ち上げたところで何か得をするわけではないですよ。

コメントありがとうございました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 4

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/04/21 18:11 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/04/21 22:08 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/04/22 01:04 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/04/26 13:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1116-3af7e8a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター