のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

SM-AD67について  

シマノ電動コンポのFメカとSM-AD67の互換性、というより
サポートボルトに当たるかどうかについて
「SM-AD67では9000も9070も6870も
同じくサポートボルトには当たりませんよね。」
というコメントをいただいたので
そのまま転載させてもらいましたが、それについて別の方から
「6800と9000と9070は持ち合わせていませんが、
6870と6770のサポートボルトはSM-AD67に当たります。」
というコメントをいただきました。
後者の方は ご自身のバイクの画像という確実なソース付きで
いただいたので拝見しましたが、
確かにサポートボルトが当たっています(つまり仕事をしています)。

これについて はっきり解決をしたいと思い
DSC01331amx3.jpg
SM-AD67を仕入れました。
これはSM-AD79/90と違い Fメカ固定ボルトの穴が
バンドと同軸付近の高さではなく少し下がっています。

当ブログは「可能な限り 自撮り画像しか使わない」
「安易に他人様のブログのリンクを張らない」という方針なので
いただいた画像をそのまま転載はしません。
(でもたいへん助かりました。ありがとうございます!)

DSC01486amx3.jpg
↑これは地鶏画像

DSC01442amx3.jpg
FD-6770です。
改めていま見るとでかいですね。

DSC01447amx3.jpg
サポートボルトはここです。

DSC01443amx3.jpg
SM-AD67を付けました。

DSC01444amx3.jpg
かすかにサポートボルトが見えていますが、
ちゃんとバンドに当たっています。

DSC01466amx3.jpg
続いてFD-9070と6870にも取り付けてみます。

DSC01468amx3.jpg
まずは6870から。
サポートボルトの位置はここです。

DSC01469amx3.jpg
AD-SM67を取り付けました。
6770よりはボルトが見えていますが
サポートボルトは当たっています。

DSC01470amx3.jpg
横から見るとボルトは見えません。

DSC01467amx3.jpg
つづいて9070です。

DSC01471amx3.jpg
DSC01472amx3.jpg
6770や6870とほとんど同じです。
かすかにサポートボルトが見えていますが、
仕事は確実にしています。

DSC01484amx3.jpg
そもそも バンドの形状が、
DSC01485amx3.jpg
どう考えてもサポートボルトのための形です。

DSC01476amx3.jpg
あと、電動Fメカ用バンドの取り付け部分のアールですが、
かなり深くなっています。
この点も専用品がオススメできるポイントです。
FD-6870の説明書に
「バンドはSM-AD79/90/67を使ってください」とありますが、
79/90でも67でもサポートボルトが当たるのは いま確認しました。

DSC01478amx3.jpg
で、次は機械式のFD-6800の直付けタイプで
同様の検証をします。

DSC01479amx3.jpg
DSC01481amx3.jpg
サポートボルトはFメカ固定ボルトの軸より やや下で
この点は電動のそれと同じくらいなのですが、
前後位置はこちらのほうが後ろです。

DSC01482amx3.jpg
で、SM-AD67を付けてみましたがサポートボルトは当たりませんでした。
おそらく初めのほうのコメントを下さった方は
FD-9000で試されたのではないでしょうか。

検証の結果ですが
機械式も電動式もサポートボルトの高さは同じくらいで 前後位置が違う、
前後位置が違うのでSM-AD67と機械式の直付けFメカの場合は
サポートボルトが当たらない、ということのようです。

DSC01474amx3.jpg
私が先日FD-6770にSM-AD90を使ったのは
もうひとつ別の理由がありまして、メシノタネコードなので書けないのですが
おそらくシマノも「分かっていて」していると思われる
ある構造上の工夫を 私が買っているからです。
これはサポートボルトうんぬんの件とは別なので、
もちろんFD-6770とSM-AD67の組み合わせに
問題があるわけではありません。

ちょっと書くとFメカの羽根の歯離れに関することです。

category: その他 機材の話

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/04/26 00:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1124-a621621f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター