のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

カーボンリムをDTのハブで組みました  

今日もホイー(以下略)。
DSC01553amx3.jpg
先日ちょっと ここに出ていましたが、
お客さんお持ち込みのDT1900ホイールをばらしました。
このハブでホイールを組みます。
フロント24H・リヤ28Hです。

DSC01554amx3.jpg
リムを今後どうするかは知りません。

DSC01564amx3.jpg
前後ハブとも品番の中に「DT」の文字があるのですが、
これは多分メーカー名のDTのことです。
DTは元来スポーク屋さんですが、最近特にハブやホイールに力を入れています。
それに際して どこか元々ハブを作っていたところを買い取ったか、
どこかでハブを作ってもらってDTと書いているかだと思うのですが、
おそらくは後者ではないでしょうか。

DT以外のハブも作っている製造元が、
DTに卸すために区別した品番付けではないかと思うのです。

DSC01561amx3.jpg
組み換え希望のリムは 50mm高のカーボンチューブラーです。

DSC01566amx3.jpg
前輪が組めました。

DSC01567amx3.jpg
黒CX-RAY反ヌポークラジアル組みです。
ニップルも黒のアルミにしています。

DSC01568amx3.jpg
DSC01569amx3.jpg
後輪は半コンペヨンパチ組み結線なしです。

DSC01570amx3.jpg
↑28Hの8本組みでスポークヘッドがかぶる件は、
売り物として組み始めたときは かなりびびっていましたが
最近は何とも思わなくなりました。
スポークの前後方向にぎにぎ時の変形量が
左右とも同じくらいになっているので
リムのセンターが出ているのか疑わしいくらいです
(もちろんちゃんと出してます)。
普通 反フリー側はここまで張れません。
といっても画像ではお伝え出来ませんが。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1127-f2bbe5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター