のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

HongFuのカーボンリムでホイールを組みました  

お客さんからホンフゥのカーボンリムをお預かりしました。
DSC01939amx3.jpg
だいぶ前ですが、以前このリムでホイールを組んだときに
「ENVEのリムと比べてどうですか?」というようなコメントをいただきました。
私見ですが、同条件なら ホンフゥのほうが
ENVEよりスポークテンションを上げられると思います。
また、耐座屈性能に関しても ホンフゥのほうがENVEより上です。
ただ、ホンフゥのリムはハイト/ウェイトレシオでいうと軽いほうではありません。
同じくらいのリム高のリムをメーカー別に10本並べた場合、
ENVEは1番か2番目に軽いくらいになると思いますが
ホンフゥは8番目くらいかなぁ、という感じです。

このリムは56mm高ですが、リムを触っても ホイールを組んでも
かなり頑丈そうだという確信が持てます。
値段のことを別としても ガンガン常用してぶっ壊れなさそうなのは
ホンフゥのリムのほうですね。
デリケートに扱わなくてもいいという意味ではありませんが。
このリムの持ち主の方は強度に期待して このリムをあえて選んでいるので
究極的に外周部が軽くなるかどうかは(このリムでは)期待していません。
穴数もそれを考えてフロント24H・リヤ28Hです。

DSC01940amx3.jpg
このリムですが、リム内側の穴が かなり深くなっています。
わりとためらいなくニップルを気持ちよく増し締め出来るのは これのおかげです。

DSC01968amx3.jpg
↑ENVEはここが薄いのですが、これはこれで すごいことです。
この肉厚なのに120~130kgfで張れますから。

ホンフゥのリムは外出しニップル式なので リムに「ニップル穴」をあけないといけませんが
ENVEのリムは内蔵ニップル式なので リムにあけるのは「スポーク穴」で済みます。
もしこれが同条件なら カーボンの質の差などあったとしてもホンフゥのほうが
高スポークテンションに張れるだろう、ということです。

ENVEのリムは リム成型後にスポーク穴をドリリングしているのではなく
型の段階から穴数に応じた成型をしているので
「スポーク穴の肉厚なりの耐スポークテンション強度」となると多分最強です。

DSC01943amx3.jpg
ハブもお持ち込みですが、
Tniエボハブとほぼ同仕様のノヴァテック291と482・・・ではなく
エボライトハブとほぼ同仕様の291SLと482SLです。

DSC01944amx3.jpg
エボハブからエボライトハブの変更点として
シャフトとエンドパーツの関係がねじ込み式ではなく ポン当て式になりましたが、
実はベアリング外径も小さくなっており、ハブ体の寸法も異なります。
ノヴァテックも同様でした。
というのはおかしいですね。こっちが先です。
フロントハブはエボライトになって かなり軽くなっていますが、
フランジの肉抜きだけでは説明できない差でした。
アルミ合金の細かい成分比の違いは無視するとして、
アルミパーツは 1円玉1枚分の体積をヌスむと約1g軽くなることになります。

DSC01946amx3.jpg
↑左右フランジの 全ての肉抜きした体積を集めても
1円玉1枚分になるかどうか怪しいところです。

ところでエボライトハブは「肉抜きしているからエアロスリットを廃した」と
思っていたのですが、本家では 上の画像の通りエアロスリット仕様もあるので
単純にスリット有りでオーダーしなかっただけのようです。

ごたくはいいから さっさとホイール組めよ。

DSC01966amx3.jpg
組めました。

DSC01967amx3.jpg
前輪は黒CX-RAY反ヌポークラジアル組み、

DSC01964amx3.jpg
DSC01965amx3.jpg
後輪は黒半コンペヨンパチ組みです。
前後ともニップルも黒です。
今回はサピムの黒アルミニップルにしました。
ほとんどのメーカーでスポークに付属しているニップルは12mm長さです。
これはショートニップルにあたり、ロングニップルと呼ばれるものは16mm長さです。

サピムでは12・14・16mm長さのニップルを カタログ上で用意していますが
スポークに付属するのは14mm長さになります。
前述の通り リム穴が深いのでミドルニップルにすると組みやすいのでそうしました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 3

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/05/23 00:46 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/05/23 00:55 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/05/23 19:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1170-69602db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター