のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

パワータップハブのベアリングを換えました  

お客さんから のむラボホイール5号の後輪をお預かりしました。
DSC01993amx3.jpg
パワータップハブなのですが、ベアリングが悪くなっているようなので見てほしいということです。
いつも書いていることですが、一般に お客さんに自覚症状があるようなレベルの異常というのは
ちょっとおかしいを通り越した手遅れ状態であることが多いです。
が、今回はそうでもありませんでした。

DSC01994amx3.jpg
ばらして調べたところ反フリー側のベアリングの回転に かすかに濁りがありました。
しかしよく気づいたなあというくらいの かすかなものです。
この程度なら 普段はグリスアップで対処しているのですが、
お客さんの希望もありベアリングを交換しました。

DSC01995amx3.jpg
DSC01996amx3.jpg
ああ ちょっと待って。ついでに。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1174-904974e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター