のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

初代ボーラさん  

お客さんから初代ボーラをお預かりしました。
DSC02513amx3.jpg
ハブ内部に紛失している部品があり
いろいろと問題があったので 私の手持ちの
同年代の新品ハブから部品取りなどして直しました。

使うのがもったいないホイールですが
使わないのももったいないので(どっちやねん)、
使うというのであれば ちゃんとした状態で使ってほしいものです。

DSC02514amx3.jpg
DSC02515amx3.jpg
このボーラのリム、コリマ製のカーボンです。
私はジピエンメのC416(カーボン 40mm高 16H)という
ホイールを持っていましたが、それと同じリムでもあります。
当時のコリマのリムは気泡状の鬆(す)が多くて 表面にもたくさんあります。
その上に転写ステッカーを貼っているのですが
経年使用でこうなってきます。
使用上は問題ありません。

ジピエンメのC416はマスキング+ペイントで黄色いロゴを描いていましたが
ペイントがボロボロになってきたので 溶剤で拭いて落としたところ
鬆のなかの黄色の塗料だけがどうしても落とせず残ってしまいました。
上の画像のBORAの中の黒い粒のように
黄色の粒がリムに残る感じです。

DSC02516amx3.jpg
ハブ内部を洗浄+グリスアップしたところ、回転が だいぶましになりました。
左右でベアリングの玉の径が異なるので要注意です。
(なぜかフリー側のほうが小さいのですが、
玉数は多いので そこでバランスをとっていると思われます)

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1224-e28f09d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター