のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

パワータップハブ カーボンリムホイール獄長仕様さん  

お客さんからパワータップハブのカーボンリムホイールをお預かりしました。
DSC03312amx3.jpg
DSC03320amx3.jpg
例によって どこのリムなのかは不明です。
前輪は1ヵ所 明らかな振れ(お客さんが自己申告するくらいには)
があるので それの振れ取り、
後輪はハブのオーバーホールを ご希望です。
内蔵ニップルですが、前後ともタイヤが張ってあったので
振れ取りをするのにタイヤを外す必要があります。
後輪は 振れが皆無かそれに近いならタイヤを外したくなかったのですが
振れ取り台に検知される程度の振れがあったので外しました。
で分かったのですが 前輪はセンターバッチリ、
後輪は少しずれていました。タイヤ外して良かった。

DSC03313amx3.jpg
DSC03314amx3.jpg
一体どこのリムなんだ・・・?

DSC03315amx3.jpg
DSC03319amx3.jpg
リヤハブのオーバーホールをしました。
やる気の無いテープは今回 割りと仕事をしていましたが
DSC03316amx3.jpg
DSC03317amx3.jpg
問答無用です。

DSC03321amx3.jpg
逆イタリアン組みですが 組み換えではないので見逃しました。チッ!
パワータップハブは左右ともラジアル組みを禁止しているので
ヨンゼロ組みなどシュータッチしやすい組み方であることがありません。
なので組み換え必須なスポークバランスであることも
あまり見かけないのがいいですね(ラージフランジなのも多少関係ありますが)。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1301-d27b1535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター