のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ボントレガーさん  

お客さんから ボントレガーの後輪をお預かりしました。
DSC03269amx3.jpg
多分ですがトレックの完成車に付いているものだと思います。
お客さん自身で振れ取りを試みたところ
わけがわからない状態になったそうで、きちっと直してほしいそうです。

1つのニップルを頑張って締め続けることによって、縦振れが大きく出たり
伸びの塑性変形こと うにょーんが出たり
(この断面積のエアロスポークではまずないでしょうが)
していれば大苦戦必至、と思って ビビりましたが
そんなにひどくはありませんでした。

DSC03271amx3.jpg
このリヤハブを見て思うのは
リム側のペアスポーク位相に合わせて ハブ側もペアスポーク、
逆イタリアン組みになっている、などありますが
もうちょっと左フランジが外にあればいいのに!というのが気になります。
ほんのちょっとのことで大化けするのに。
設計上できない感じでもないのに。
かといってこれがそれほどナローかと言われると そうでもないんですけども。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/07/30 07:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1306-bc5d8a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター