のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

deer seeker  

最近、夜とも朝ともつかない時間
(だいたい午前2時ごろスタート)に 夜練をしているのですが、
コースのひとつが 夜間時は人外魔境なので
シカに やたらと多く遭います。
だいたい練習1回につき5~10回は見かけます。
ライトの明るさに驚いたのか 走っている道路わきの林の中から
ガサガサと音がすることがありますが(←これ本当に怖い)、
音が大きいものは シカだと思われます。
タヌキやイノシシの場合もありますが。

DSC03379amx3.jpg
DSC03382amx3.jpg
で、それを撮ってみたくてGoPro・・・ではなく
ソニーのHDR-AS100Vというビデオカメラを買ってしまいました。
普段使っているデジカメでも動画は撮れますが、
手ぶれ補正と撮影角度の広さが全く違います。

GoProと比較すると こちらの方が電池の持ちが良いらしいです。
あとこれは優劣というわけではないですが
GoProのほうが魚眼レンズっぽい視野になります。
上の画像の状態ではAS100Vに防水防塵ケースを付けていませんが、
ケースに入れた状態の堅牢さでは GoProのほうがおそらく上です。

ケース無しでも雨に耐える程度の防滴性能はあるようですが、
過信して ぶっ壊れるのが怖いので要注意です。

台座は、ソニー純正のものがスマートな形状ではなかったので
ミノウラのVC-100というハンドルバー用カメラ台座を買いました。
(取り付け部分のパイプ径によって サイズが2種類あります)
このカメラ台座ですが、
走行中に撮影・操作してすることを推奨していないので
それで何かあってもユーザーの自己責任ですよ、
というメーカーからの注意があります。

動画を撮る場合は走行中にカメラを操作することが ほぼないですが、
静止画撮影で たびたびシャッターを押すような使い方は危険です。
あくまで建前上はバイクが三脚代わりになるだけ、という位置づけです。

コルクの台座を回して押し当てる形になるので
固定力はしっかりしていますが、
ねじ山が もう1山あればいいのに、と思うくらいの短さなので
取り外すときに不意にカメラを落とすことがないように気を付けないといけません。


で、夜練に行ってきました。
deer seeker(シカ シーカー)というわけですが、
今回 買ったカメラは 練習する動機を喚起するためのオモチャです。

以下 動画から静止画を切り取っています。
seeker1amx3.jpg
seeker2amx3.jpg
シカの近接センサーと警戒心が 半端じゃないので
見かけること自体はしょっちゅうですが
きれいに撮れることは 非常に まれです。
すぐに近くの林にガサガサッと引っ込んでしまいます。

seeker3amx3.jpg
seeker4amx3.jpg
seeker5amx3.jpg
目の前を2匹のシカが通り過ぎました。
けっこうデカいです。ガードレールを飛び越えてます。
あとの方は長い角があるのでオスですね。

seeker6amx3.jpg
山道に入ってからは、ライトがなければ 月明かり以外は真っ暗で
夜目に慣れても 自分の手の平すら見えない暗闇です。
光っているように見えるのは全て反射素材です。
そんなところに ふっと私が現れるものですから、
ばったり遭うことになります。

seeker7amx3.jpg
seeker8amx3.jpg
seeker9amx3.jpg
ここは下り区間なのですが、私の方が追いかける格好になってしまいました。
逃げているシカとしては非常にビビっていることでしょうが、
私も同じくらいビビっています。
もしぶつかったりしたら 確実にこっちが負けます。
野生動物をなめてはいけません。

以上、映りのいいのはこんなところです。
ほんの一瞬見えただけ、というのであれば
あとタヌキやハクビシンやイノシシもあります。


おまけ
ury1amx3.jpg
うり坊が3匹います(右端に1匹)。

ury2amx3.jpg
ury3amx3.jpg
うり坊に瓜模様がある期間≒生後すぐ~授乳期まで、なので
親イノシシが必ず近くにいます。
なので実はこれ非常に危険です。

カメラのない時に、親イノシシと その後ろをカルガモみたいに付いて歩く
うり坊4~5匹というのが目の前を横切ったことがあるのですが
(といっても こんなに近くではなくてもっと遠目でですが)、
イノシシは本当に怖いです。

こんな危険な夜練はオススメできません。
でもカメラの性能はいいですよ。
やや不鮮明なのはライトの明るさのせいで、
もっと明るいところで撮ればかなり鮮明な動画が撮れます。

追記:
「「シカ シーカー」って言いたいがためのエントリと解釈しました…」
というコメントをいただきました。→せいかい

category: 新手のスタンド使い

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/07/31 07:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1308-371ce477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター