のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

CULTではない  

今日は カンパニョーロのクランクセットのベアリングを
セラミック化したのですが・・・
DSC08966amx.jpg
おなじみのCULTではなくセラミックスピード社のそれに交換しました。
ベアリングだけ出しているのではなく、BBカップも作るというのがいいですね。

DSC08969amx.jpg
で、パークツールのベアリング工具ですが、抜く方は 一般的な
ベアリングプーラーがウルトラトルクに特化したような感じで
いいのですが、
DSC08970amx.jpg
入れる方がこういう工具でして、困ったものです。
抜くのが圧出で 入れるのが衝撃荷重とか ふざけてますね。
ヘッドの下玉押しならまだしも、ベアリングですよ?

説明書通りにハンマーで叩いて入れるのが はばかられるので
圧入で入るように使いました。

Cyclus(サイクラス)の工具なら 圧出と圧入で作業できます。
つかみ爪も3つで、よりウルトラトルクに特化した
(それ以外に汎用性がない)形状の 非常によくできた工具です。
それが分かっていても パークツールの方がいいと思える点があるので、
私はこれを使っています。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2012/12/13 14:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/14-9df954dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター