のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

のむラボホイール2号を組みました  

今日もホイー(以下略)。
昨日の仕切り直しです。
DSC04641amx3.jpg
のむラボホイール2号を組みました。

DSC04642amx3.jpg
前輪はエボライトハブ20H CX-RAYヌポークラジアル組み、

DSC04643amx3.jpg
DSC04644amx3.jpg
後輪はリーフハブ24H 半コンペヨンロク組み結線ありです。

DSC04646amx3.jpg
長期欠品の末に入荷したので、
おそらくは今後入荷するリムは全てWH-108になると思われます。
(28Hなどのあまり使われない穴数を取り寄せた場合などは知りませんが)
昨日のWH-007は、問屋さん欠品前の当店在庫分です。

コメントにて「WH-108リムは重くなっているかも疑惑」というのをいただいたので
ちょっと調べてみました。

その前に。

DSC04648amx3.jpg
↑WH-007
DSC04647amx3.jpg
↑WH-108
新リムはタイヤの縫い目逃がしの凹みがあるということに今日気づきました。
実は 昨日の画像の段階でも判別可能です。
リム幅はノギスで精査してもピッタリ同じなので、
バルブ穴周りの補強と この凹みが変更点のようです。

重量ですが
DSC04637amx3.jpg
↑今日 使った24H

DSC04639amx3.jpg
↑今日 使った20H

DSC04640amx3.jpg
↑在庫分の別の24H

DSC04638amx3.jpg
↑在庫分の別の20H
4つとも全てWH-108です(念のため)。
恣意的に軽いものを抜き出したわけではないのですが、
この4本中で最も重いものでも公称重量より軽いという結果になりました。

DSC04650amx3.jpg
↑今日組んだWH-108の後輪

DSC04649amx3.jpg
↑昨日組んだWH-007の後輪

ハブ・スポーク・組み方が全て同じで どちらも結線ハンダ付け後の重量です。
今日組んだ後輪は リム重量+328gでホイールになっていますので
ハブやスポークの重量のバラツキが無いとした場合の
昨日のリムの推定重量は335gということになります。
これくらいなら誤差の範囲なので WH-007と108の間には
有意な重量差は無いと思われます。

category: のむラボホイール

tb: 0   cm: 2

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/09/23 12:49 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/09/24 12:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1423-ed12099a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター