のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

コスミックカーボンプロさん  

お客さんからコスミックカーボンプロを お預かりしました。
DSC04543amx3.jpg
DSC04537amx3.jpg
元は プロ選手への供給のみだった、フルカーボンチューブラーリム仕様の
コスミックカーボンですが、短期間だけ 市販されていました。
廃版になった理由は アルチメイトに取って代わられたからです。

「後輪のセンターがずれている」と お客さんが事前に言っていた通り
確かにずれていましたが、それ以外は 少しの振れ取りで済みました。

DSC04541amx3.jpg
ステッカーは剥がしていますが、
黄色がリムの鬆(す)に食い込んでいる箇所があります。
クリアが厚くて 鬆はだいたい埋まっていますが、
これはコリマのリムの特徴です。

このリムもそうです(→こちら

DSC04542amx3.jpg
あと、発泡ウレタンのようなものがリム内部に充填されている点や
(実は順序でいうと逆で、ウレタンの芯にカーボンを貼っていく感じ)
タイヤの縫い目逃がしミゾ、リム穴の極端な左右の穴振りなど
「もしこれがコリマのリムで無かったなら コリマから怒られるはず」
という仕様になので 間違いありません。

DSC04538amx3.jpg
コスミックカーボンアルチメイトやキシリウムSLプレミアムなどと同じく
後輪の右エンドナットは(わざわざ青くしてある)チタン製のものです。
これが出たときはフラッグシップモデルだったので 当然なのかもしれませんが、
これより一応 価格的には高いディスクホイールの
「コメット」は銀色の鉄製エンドナットです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1426-3c0fe6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター