のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

エウラスさん  

お客さんからエウラスを お預かりしました。
DSC04628amx3.jpg
DSC04632amx3.jpg
前後ともセンタードンピシャで 振れもごくごく軽微でした。
ハブの回転も鉄球ながら こなれていて
CULTの初期状態よりは回っているかな というくらいです。
が、お客さんの言う走行距離と 元々ハブのオーバーホールを
ご希望で来られていることから 前後ともハブを分解してみました。

DSC04629amx3.jpg
前輪は片側のボールレースのみ きれいな筋がつく減り方をしていて、
実際にそちら側のボールが傷んでいました(上の画像 左)。
傷んでいなかった側も新品のボールと比べると かなりくすんではいます。
不思議なのは、これだけボールが傷んでいながら
虫食いは無かったので 回転にゴリゴリ感が皆無だったことです。
ダメなほうのボールベアリングだけの交換をお客さんに提案しましたが、
左右とも新品に交換しました。
ボールレースは換えていません。

DSC04630amx3.jpg
リヤハブはグリスが切れ気味だった他は問題無しです。
お客さんの希望でフリーボディの音を やや静かになるよう調整しました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1428-70af8f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター