のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

WH-RS21さん  

お客さんからWH-RS21を お預かりしました。
DSC04707amx3.jpg
DSC04700amx3.jpg
後輪にかすかなセンターずれあり、
あとは振れ取りを細かくした程度です。

DSC04701amx3.jpg
前輪のスポークは扁平方向が あっちこっちに曲がっていたので
真っ直ぐにしつつ ちょっと増し締めしています。
フロントハブの回転が異常にゴリゴリしていたので
分解して中を見てみると玉押しのパーツに虫食いがありましたが、
それだけではなくて ハブの中に鉄球の削れカスと思われる
細かい金属片が散らばっていました。

DSC04702amx3.jpg
↑ベアリング球左右各11個 計22個のうち

DSC04704amx3.jpg
1つだけ表面が剥がれたような状態のものがありました。
ハブ内部に散らばっていた銀色の鱗粉のようなものの正体は
これから剥がれた金属片です。

DSC04706amx3.jpg
↑それの反対側です。
こちらは 特に削れたりはしていません。
走行3000kmくらいらしいですが、玉押しのパーツを仕入れるまでの
応急処置として元通りに組み立てるにしても これを使いたくはなかったので
これだけは破棄して 同じサイズの鉄球に交換しました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1437-592bbd0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター