のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ウンコハリガーネXを使いました  

以前コメントにて
「ウンコハリガーネXを また使う際に記事にして下さい!」
という ご要望をいただきました。
誰が得するんだこんなん・・・。
DSC04743amx3.jpg
また、このチェーン交換をしているバイクの持ち主の方も
「自分の機材が記事に出るのを見てみたい」ということなので
記事にしました。

カンパニョーロのチェーンは コネクトピンを外側に向かって通す必要があります。
専用工具でカシメることでできる出っ張りが
スプロケットなどと干渉するのを避けるためです。
その作業をする上でも この手の工具は便利です。
10年くらい使っていますが、本当に必要なものは失くさないものですね。
これに代わる同じようなチェーンフックを
スポークから自作しようと何度か試みましたが、
チェーンのローラーに上手く引っかからず滑って外れたりなどして
使い勝手でこいつを超えるものが なぜか作れません。
実際にやってみれば分かりますが、
スポークをこの形に曲げること自体が非常に困難です。
(この形に曲げる必要性があるのかどうかは不明)

スポークはじめ 針金というものは、曲げていると不意に
偶然なにかの形に見えるように曲がってしまうことが多々あります。
それで一度 当店もつぶれかけました(詳しくは→こちら)。

category: 新手のスタンド使い

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1443-8f81be6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター