fc2ブログ

のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

レーシングゼロ コンペティションさん  

お客さんからレーシングゼロを お預かりしました。
DSC04996amx3.jpg
DSC05020amx3.jpg
CULT仕様の限定モデルです。
ハブベアリングは何ともなかったのですが、
見させてもらってよかったという点がいくつかありました。
まず、振れはほぼ無かったものの 前後ともセンターが ずれていました。
直したあとなので書きますがアタリかハズレかというと ハズレの個体です。

DSC04991amx3.jpg
ハブフランジのキャップに見慣れない すき間がありました。

DSC04990amx3.jpg
↑別の普通の箇所

DSC04992amx3.jpg
キャップを外すとスポークが収まりきっていませんでした。
スポークテンションがかかっているので
ちょっと押した程度では はまりません。
少し浮いた状態で組まれています。
テンションを十分にゆるめてから
スポークヘッドをフランジの奥にきっちり はめました。

DSC04993amx3.jpg
↑別の普通の箇所

DSC05014amx3.jpg
逆ねじになっている右エンドナットが手でゆるみました。これも恒例です。
それはともかく、明らかにフリーボディのベアリングが傷んでいる気が・・・。

DSC05015amx3.jpg
↑外側のベアリングを外して、シールの無い側を上に向けています。

DSC05016amx3.jpg
パーツクリーナーを噴いてみました。
うわー こりゃだめだ。
フリーボディ全体の買い換えになりますね。

DSC05017amx3.jpg
6803のベアリングが当店にあったので(以下略)。
6803については ひとつ前の記事をどうぞ。

「6803」を調べるとティアックという企業が検索に引っかかります。
証券コードが6803なのです。これは便利ですね。
「カンパニョーロのフリーボディのベアリングの品番は
ティアックの証券コードと同じ」と憶えておけばいいのです。

DSC05067amx3.jpg
DSC05070amx3.jpg
↑ティアックは こういうものを販売している会社です。
(このくだりは 特定の読者の方に向けたネタなので 気にしないでください)

DSC04989amx3.jpg
DSC05019amx3.jpg
複雑な形状をしたフランジは掃除しにくいですね。
マヴィックでここが白いものは 油汚れが食い込むのでさらに面倒です。
表面積と洗いにくさは比例します。

DSC05018amx3.jpg
リヤハブが逆ロゴというのを尊重して
DSC04999amx3.jpg
フロントハブも
DSC05000amx3.jpg
それに倣いました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2014/10/12 13:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1465-b4d1a940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター