レーシングゼロ コンペティションさん 
2014/10/12 Sun. 02:04 [edit]
お客さんからレーシングゼロを お預かりしました。
CULT仕様の限定モデルです。
ハブベアリングは何ともなかったのですが、
見させてもらってよかったという点がいくつかありました。
まず、振れはほぼ無かったものの 前後ともセンターが ずれていました。
直したあとなので書きますがアタリかハズレかというと ハズレの個体です。
ハブフランジのキャップに見慣れない すき間がありました。
↑別の普通の箇所
キャップを外すとスポークが収まりきっていませんでした。
スポークテンションがかかっているので
ちょっと押した程度では はまりません。
少し浮いた状態で組まれています。
テンションを十分にゆるめてから
スポークヘッドをフランジの奥にきっちり はめました。
↑別の普通の箇所
逆ねじになっている右エンドナットが手でゆるみました。これも恒例です。
それはともかく、明らかにフリーボディのベアリングが傷んでいる気が・・・。
↑外側のベアリングを外して、シールの無い側を上に向けています。
パーツクリーナーを噴いてみました。
うわー こりゃだめだ。
フリーボディ全体の買い換えになりますね。
6803のベアリングが当店にあったので(以下略)。
6803については ひとつ前の記事をどうぞ。
「6803」を調べるとティアックという企業が検索に引っかかります。
証券コードが6803なのです。これは便利ですね。
「カンパニョーロのフリーボディのベアリングの品番は
ティアックの証券コードと同じ」と憶えておけばいいのです。
↑ティアックは こういうものを販売している会社です。
(このくだりは 特定の読者の方に向けたネタなので 気にしないでください)
複雑な形状をしたフランジは掃除しにくいですね。
マヴィックでここが白いものは 油汚れが食い込むのでさらに面倒です。
表面積と洗いにくさは比例します。
リヤハブが逆ロゴというのを尊重して
フロントハブも
それに倣いました。
CULT仕様の限定モデルです。
ハブベアリングは何ともなかったのですが、
見させてもらってよかったという点がいくつかありました。
まず、振れはほぼ無かったものの 前後ともセンターが ずれていました。
直したあとなので書きますがアタリかハズレかというと ハズレの個体です。
ハブフランジのキャップに見慣れない すき間がありました。
↑別の普通の箇所
キャップを外すとスポークが収まりきっていませんでした。
スポークテンションがかかっているので
ちょっと押した程度では はまりません。
少し浮いた状態で組まれています。
テンションを十分にゆるめてから
スポークヘッドをフランジの奥にきっちり はめました。
↑別の普通の箇所
逆ねじになっている右エンドナットが手でゆるみました。これも恒例です。
それはともかく、明らかにフリーボディのベアリングが傷んでいる気が・・・。
↑外側のベアリングを外して、シールの無い側を上に向けています。
パーツクリーナーを噴いてみました。
うわー こりゃだめだ。
フリーボディ全体の買い換えになりますね。
6803のベアリングが当店にあったので(以下略)。
6803については ひとつ前の記事をどうぞ。
「6803」を調べるとティアックという企業が検索に引っかかります。
証券コードが6803なのです。これは便利ですね。
「カンパニョーロのフリーボディのベアリングの品番は
ティアックの証券コードと同じ」と憶えておけばいいのです。
↑ティアックは こういうものを販売している会社です。
(このくだりは 特定の読者の方に向けたネタなので 気にしないでください)
複雑な形状をしたフランジは掃除しにくいですね。
マヴィックでここが白いものは 油汚れが食い込むのでさらに面倒です。
表面積と洗いにくさは比例します。
リヤハブが逆ロゴというのを尊重して
フロントハブも
それに倣いました。
category: のむラボ日記
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