じっぷ さんまるさんさん 
2014/10/21 Tue. 01:39 [edit]
お客さんからZIPPの303を お預かりしました。


振れとセンターのチェック、あと可能なら増し締め、
それとハブの点検を ご希望です。
振れとセンターは ほぼ問題無しでした。
後輪は増し締めしたかったのですが、
フリー側のテンションが袋小路の頭打ちだったので 断念しました。

リヤハブのベアリングが、片側だけ やや回転が濁っていたので交換しました。
といっても交換必須という程度ではなく、左右差があってかすかながら
回転が濁っている方を新品にしただけです。
外したベアリングは 今後のスペアになりえるからと
捨てずに お客さんにお渡ししたくらいなので、傷みは非常に軽微です。
ハブの玉当たりをかなり追い込みました。
調整ナットの割りをねじで締めるとかすかに回転が重くなるので
それを見越して やや甘めの状態から締めるようにします。
このナットの最終調整は「クッ!」とかすかに回す程度ですが、
角度でいうと1°くらいじゃないでしょうか。
なので9°ごとでしか調整できない現行デュラエースのハブで
ベストな玉当たりが出るわけがありません。


振れとセンターのチェック、あと可能なら増し締め、
それとハブの点検を ご希望です。
振れとセンターは ほぼ問題無しでした。
後輪は増し締めしたかったのですが、
フリー側のテンションが袋小路の頭打ちだったので 断念しました。

リヤハブのベアリングが、片側だけ やや回転が濁っていたので交換しました。
といっても交換必須という程度ではなく、左右差があってかすかながら
回転が濁っている方を新品にしただけです。
外したベアリングは 今後のスペアになりえるからと
捨てずに お客さんにお渡ししたくらいなので、傷みは非常に軽微です。
ハブの玉当たりをかなり追い込みました。
調整ナットの割りをねじで締めるとかすかに回転が重くなるので
それを見越して やや甘めの状態から締めるようにします。
このナットの最終調整は「クッ!」とかすかに回す程度ですが、
角度でいうと1°くらいじゃないでしょうか。
なので9°ごとでしか調整できない現行デュラエースのハブで
ベストな玉当たりが出るわけがありません。
category: のむラボ日記
« レーシングゼロさん
POWERWAY SCORPIO 1さん »
コメント
| h o m e |