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のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

レーシング3さんとシャマルウルトラ2WAY-FITさん  

お客さんから レーシング3とシャマルウルトラをお預かりしました。
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シャマルウルトラの後輪のセンターずれがやや大きかった他は
普通に使っていれば出るだろう、という程度の振れがあった程度です。

シャマルウルトラの後輪のチューブレスタイヤのエア抜けが
やや早いということなのでバルブコアを換えたりなどしてみました。

ハブの玉当たり調整の具合は良かったのですが、
レーシング3もシャマルウルトラも
リヤハブの右の逆ねじエンドナットが 手でゆるみました。

DSC06307amx3.jpg
ロックリングの端面ですが、削がれたように見えるのは
削がれたのではなく 私が昔 削いだからです。
カンパニョーロの11Sスプロケットとフリーボディですが、
ロックリングとハブの右エンドが ほぼツライチというくらいに近くなっています。
これとフレームのリヤメカエンドの形状があいまって、
後輪を固定したときに ロックリングがフレームエンドに干渉したので
ロックリングの端面を削りました。

(トレーに水を入れて 耐水ペーパーやすりを敷き、
すずりで墨をする要領で 削っています。
どういうわけかロータリーエンジンの中のおにぎりみたいな模様が
現れるのですが・・・)

DSC06308amx3.jpg
ホイール(リヤハブ)、スプロケット、ロックリングのすべてが
純正品なので 干渉問題の原因はフレーム側ですが、
同じような症状でお困りの方は試してみてください。
薄いロックリングに換えるという手もありですが、
いいものが なかなかありません。
マヴィックのED11用ロックリングくらいでしょうか。

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