EA50SLさん 
2014/12/30 Tue. 00:55 [edit]
お客さんからEA50をお預かりしました。


~さんという記事を上げはじめてから
完組みホイールの最終調整をお預かりすることが増えましたが、
どこのメーカーが特にひどいというのはありません。
強いて書くなら マヴィックの後輪はセンターずれが多い気がしますが。
イーストンのホイールの場合は、センターがバッチリ出ていることが多いです。
おそらくは最終検品が厳しいのでしょう。
検品でハネられて作業場に差し戻しする
(振れ取りできない性質のものを除けば ホイールはそれが可能な商品です)
ホイールが100本に1本くらいなら問題は無いですが、
それが5本や10本となってくると
ホイール組み作業の精度を上げたほうが 結果的にコスト減になります。
(ここでやってはいけないのは、センターゲージの精度を甘くすること)
前輪はセンターバッチリ、振れは乗った期間から考えると
ほぼ出ていないようなものでした。
さすがイーストン、と思って後輪を見てみると
かすかにセンターずれがありました。
片側に寄った振れ取りをすれば消える程度でしたが。

↑右エンドナットが手でゆるみましたが、
リヤハブをオーバーホールしてから作業しているので
このナットのゆるみがセンターずれとして検出されたわけではありません。

↑シールの半分だけ グリスがぬぐわれたような状態になっているのは、
シールが収まるべき溝から浮いてしまっていて
フリーボディと擦っていたからです。


~さんという記事を上げはじめてから
完組みホイールの最終調整をお預かりすることが増えましたが、
どこのメーカーが特にひどいというのはありません。
強いて書くなら マヴィックの後輪はセンターずれが多い気がしますが。
イーストンのホイールの場合は、センターがバッチリ出ていることが多いです。
おそらくは最終検品が厳しいのでしょう。
検品でハネられて作業場に差し戻しする
(振れ取りできない性質のものを除けば ホイールはそれが可能な商品です)
ホイールが100本に1本くらいなら問題は無いですが、
それが5本や10本となってくると
ホイール組み作業の精度を上げたほうが 結果的にコスト減になります。
(ここでやってはいけないのは、センターゲージの精度を甘くすること)
前輪はセンターバッチリ、振れは乗った期間から考えると
ほぼ出ていないようなものでした。
さすがイーストン、と思って後輪を見てみると
かすかにセンターずれがありました。
片側に寄った振れ取りをすれば消える程度でしたが。

↑右エンドナットが手でゆるみましたが、
リヤハブをオーバーホールしてから作業しているので
このナットのゆるみがセンターずれとして検出されたわけではありません。

↑シールの半分だけ グリスがぬぐわれたような状態になっているのは、
シールが収まるべき溝から浮いてしまっていて
フリーボディと擦っていたからです。
category: のむラボ日記
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