のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ニュートロン ウルトラさん  

お客さんからニュートロンをお預かりしました。
DSC06578amx3.jpg
前輪だけです。
落車の際に縁石に乗り上げて リムが凹んでしまったそうです。
順序が逆で 縁石に乗り上げて落車、
だったかも知れませんが どっちでもいいです。

私は、どんなホイールでも直せるわけではありません。
リムの曲がりがひどい場合は
見た目のうえでの振れを ほぼ無くせたとしても
調整の都合上 スポークテンションが異常に低い箇所が出てくることもあります。
そういうときは きっぱり「無理です」と言うことにしていますが
これは その宣告をしようかどうかというギリギリの状態でした。

DSC06577amx3.jpg
↑リムのビードフックが凹んでいる部分
DSC06579amx3.jpg
↑ほんの少しなら修正が利くので やりました。
振れ取りと リム修正後にタイヤを付けて 私のバイクで乗ってみましたが、
リムの凹みがブレーキング時の感触に ほぼ現れなかったので
(そういう状態だと 事前に知らないなら分からないくらい)
今回はこれでOKとします。

もし次に曲がったらアウトです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/02/06 05:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1636-0bf2b0ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター