のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

GIANT P-SLR0ホイールさん  

お客さんからプロペルの完成車などにも付いている
ジャイアントのホイールをお預かりしました。
SLR(えすえーるあーる)0(ぜろ)です。O(おー)ではありません。
DSC06832amx3.jpg
DSC06826amx3.jpg
前輪はセンターずれほぼなし、振れもほぼ無しでした。

お客さんが持ってこられた理由ですが、
後輪のハブから擦るような異音がしているということです。

DSC06801amx3.jpg
左エンドキャップを軽く手で回す分には異音などはしませんが、
手で強く傾けるような力をかけながら回すと
「シュリッ」という音が鳴る位相があります。
この音は 実際に乗車するともっと大きく鳴るそうです。

DSC06803amx3.jpg
左エンドキャップを外してみると、削れたアルミの粉が
グリスと混ざってペースト状になっていました。

DSC06809amx3.jpg
↑原因はこれです。
スポークヘッドが フランジに はまりきっていなくて
左エンドキャップと擦っていました。
スポークヘッドにも擦り跡があります。

DSC06810amx3.jpg
↑ちなみに正常な部分

DSC06806amx3.jpg
左エンドキャップの内側の外周部は
きれいに切削加工されている・・・わけではなくて
スポークヘッドとの干渉で削れてしまっています。

DSC06811amx3.jpg
先ほど「スポークヘッドが はまりきっていない」と書きましたが、
外してみると どうもスポークそのものが違うようです。
調べるために正常なものも1本外してみました。

DSC06818amx3.jpg
ストレートスポークの頭に 供回り止め機能をつけるために
丸断面と同じ径になるまでプレスしています。
マヴィックのコスモスのスポークも これと同様の加工をしています。
で、加工前のスポークヘッドの径がそもそも違っています。
明らかに瑕疵なので ジャイアントに言って
正しいスポークを分けてもらってもいいのですが、
応急的に直すことにしました。

DSC06833amx3.jpg
首元を削るのが怖いので、扇形の部分を
正しいスポークと同じ幅に削るだけにしてみます。
(上の図の赤い斜線の部分です)

DSC06820amx3.jpg
DSC06821amx3.jpg
DSC06823amx3.jpg
削りました。
フランジからリムのスポークの軌道は 角度がついているので
これだけだと まだスポークヘッドが 左エンドキャップに干渉しそうだったので、
画像の状態から もう少しだけ削っています。

後輪は スポークを2本抜いて再補填してからセンターを見ていますが
全然ずれていなかったので たぶん元々ずれていなかったと思われます。

DSC06831amx3.jpg
フロントハブはDT製の ややラージフランジかつ
かなりワイドフランジの特注品です。

DSC06829amx3.jpg
リヤハブに混入していたスポークは フロント用なのでは?
と思いエンドキャップを外してみましたが
リヤハブの正常品と同じ大きさでした。

DSC06827amx3.jpg
リヤハブもDT製で、スターラチェット仕様のものです。

DSC06828amx3.jpg
ややハイローフランジニーニーイタリアン組みになっています。
お客さんの希望で ほんのちょっとだけ増し締めしました。

DSC06824amx3.jpg
カーボンWOリムですが、チューブレスリムっぽい
ハンプ(ビードはずれ止めの突起)があるので
「チューブレスリムにできそう」と言ったら
「それ、チューブレス化できますよ」とお客さんに教えてもらいました。

現状は通常のリムテープで チューブドとして使っていますが
専用のリムテープ+バルブにすることでチューブレス化できるそうです。

ただ、ハンプがあってもリムテープをかぶせてしまうと
ハンプが利かないのでは・・・と思ってしまいますが、
空気を入れていくと ビードが上がった瞬間に
「バチンッ!」とすごい音がします。
カーボンディープリムで反響するので なおさらです。
(リムが大丈夫なのかというくらいの音がして 心臓に悪いです)
ビードがハンプに はまった音がするということは
リムテープ越しでもハンプが仕事をしているということです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1645-8b493357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター