のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ハンガー裏のねじ穴をスプリューで修正しました  

ドリルがうなる!
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お客さんがクオータのケベルに乗ってこられました。
BB裏のフタを止めるためのねじ穴がバカになったので
何とかしてほしいということです。

DSC07014amx3.jpg
↑専用のフタに このM5ねじを付けた状態で乗ってこられました。
フタをかぶせてから 透明な梱包テープを貼っていたのですが、
それもそのはず、この状態から ねじを(回さないで)押し込むと
DSC07015amx3.jpg
↑こうなります。
ねじ山が完全にバカになっています。

DSC07017amx3.jpg
↑M5のねじ穴が元よりも広がっている状態から
M5ねじが使えるように再生する手段として、
スプリューを埋め込むことにしました。

DSC07020amx3.jpg
M5スプリュー用の下穴5.2mmでドリリングして
スプリュー用のタップを切りました。

DSC07021amx3.jpg
M5のスプリューを埋め込みました。
これが新しいM5のねじ穴になります。

DSC07023amx3.jpg
ねじが ねじ山に十分かかってから、
ペンチで ねじをつかんでバイク全体を持ち上げるという
パフォーマンスじみたことをお客さんの前でやりました。
それくらいしっかりしているということです。
実際はフタを押さえるだけなので大した力はかかりません。

DSC07026amx3.jpg
できました。
トラスねじに変更したのは、
ワッシャー無しで首下のかかり面を広く取りたかったのと
ねじ頭がフタから出ない見た目にしたかったからです。
おそらくはそもそもの固定ねじも 冒頭のキャップスクリューではなく
トラスだったと思われます。

スプリューについては(→こちら)もどうぞ。

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