のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

コスミックカーボンアルチメイトさん  

お客さんから コスミックカーボンアルチメイトをお預かりしました。
完全に未走行の新品です。
ホイールタイヤシステムのため チューブラータイヤ付き
(張ってはいない状態で付属)ですが、
写真を撮った時点では外しています。
DSC07053amx3.jpg
DSC07054amx3.jpg
調整する要素がほぼ無いので やることも無い・・・
と思いきや なかなかどうして問題児でした。

まず前輪ですが、振れ取りもセンター出しもできません。
センターゲージを当てると「ビタッ!」と吸い付くように合ってくれました。
よかったよかった。
もしずれていたら ほぼどうしようもありません。
ハブの回転が重たかったので 軽めに調整しています。

つづいて後輪ですが
DSC07059amx3.jpg
DSC07060amx3.jpg
センターがずれていました。
後輪を斜めに撮っているのは
スポークとカメラが干渉するからです。
1mm弱ずれていますが、
これは反フリー側をゆるめて調整する方向になります。
幸いにも反フリー側は 過度に張り気味だったので
ゆるめたところでスポークテンションがヌルいと
感じるところまでは 下げずに済みました。

センターゲージが左右ともに「ビタッ!」と当たるようになったのを
お客さんにも現認してもらっています。
いつだったか コスミックカーボンアルチメイトについて
後輪だけがニップル調整可能なのは
振れ取り機能が欲しいわけではなく
歩留まりをよくするため、というようなことを書きましたが
まさに今日 これのおかげで不良(はっきり書きますが不良です)の
ホイールが瑕疵のない良品として使えるようになりました。

あと、チューブラータイヤの装着について
お客さんにレクチャーしました。
はじめてのチューブラーホイールだそうですが、
チューブラーの食わず嫌いのために
このホイールを使うのをあきらめるのは
非常にもったいない気がするので、
いい決断だと思います。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/01/23 10:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1675-1b2e4856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター