のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

イーストンEA50エアロさん  

お客さんから EA50エアロをお預かりしました。
DSC07189amx3.jpg
よくある点検のご依頼ではありません。
この後輪のフリーボディを11S化してほしいとのことです。
このハブはV2というハブなのですが、
R4ハブと違い11Sハブは出ていなかったように思います。
で、よく見てみたのですが、

DSC07192amx3.jpg
どう見てもノヴァ○ック製のハブです。
ということは、もしかするとエボラ○トハブのパーツを流用して
11S化できるかもしれません。

DSC07188amx3.jpg
DSC07196amx3.jpg
まずはフリーボディを外しました。
固定ローラー台専用ホイールとして使っていたそうで、
グリスが切れてカラッカラ、さらに錆びが回りきって
ベアリングの回転も腐っています。

DSC07199amx3.jpg
ばらしました。
シャフトのバテッドしている部分の径が特殊で、
フリーボディのベアリング内径および
その直下のシャフト外径が12mmでした。
エ○ライトハブは当該部分が15mmなので合いません。

じゃあシャフトごと換えればいいじゃん。

DSC07200amx3.jpg
シャフトを換えました。
実は ポン付けでは無理です。
ベアリングもエボライ○ハブのものを流用したかったのですが、
フリー側は外径が合わず 反フリー側は内径と厚みが異なります。
フリー側のベアリングは当店に在庫がある規格品だったので交換しました。
反フリー側は何とか(※)しました。

元のベアリングは「だましだましグリスアップ」も
到底通用しないほど中身が腐りきっていたので
使い回す気にはなれません。

DSC07201amx3.jpg
できました。

DSC07205amx3.jpg
DSC07206amx3.jpg
色々やって(※)11S化できました。

※大事なところを わざと はしょるのは
いつものことなので気にしてはいけません。

センターがずれていた、のではなく
この作業でずれたので 振れ取りついでに出し直しています。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1685-a9a6ac83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター