のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

WH-9000-C24-CLさん  

お客さんから9000のWOホイールをお預かりしました。
DSC07437amx3.jpg
DSC07438amx3.jpg
前輪に、ブレーキ時の感触に利きムラがあるということです。
センターはごくわずかにずれている程度でしたが
大きな横振れが1ヵ所あったので 考えられる最大の原因はこれだと思われます。

後輪は縦振れがひどいということなのですが、
それが最もひどい箇所と お客さんがバランスウェイトを貼り付けている箇所が
ほぼ同じ位置だったので「ウェイトを貼ったせいですか?」と
訊かれましたが 無関係です。
確かに、振れ取り台無しの目視で 気付くだけあって
縦振れは かなりひどいものでした。
最も振れていた箇所以外にも 細かい縦振れが多かったです。
振れ取り台に当てたときの 作業前後の状態をお客さんに見てもらって、
追い込んで ほとんど取り切ったのを確認してもらっています。

DSC07435amx3.jpg
DSC07436amx3.jpg
たぶん原因としては(横振れよりは)小さいと思うのですが、
前輪だけ忍法ヤ○オクの術で ブレーキゾーンをきれいにしました。
前後輪をバイクに装着した状態で持って来られていたので
作業後に試乗してもらったところ、完全に とはいえないまでも
明らかに利きムラが減ったということです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1704-25b8f942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター