のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

EA90RTさん  

お客さんからEA90のチューブレスホイールをお預かりしました。
DSC07531amx3.jpg
バイクのオーバーホールついでの点検です。
前輪がイーストン、後輪がのむラボホイールで
前輪は点検歴が無いのでチェックしました。

DSC07533amx3.jpg
振れほぼ無しで、センターずれがわずかにありました。
チューブレスリムで外周にバルブ穴以外の穴が無い都合上
ニップル部分の構造が特殊で ニップルを回す感触が固く、
しかもバテッド丸断面スポークなため
ほんのちょっとずつニップルを回すだけな作業のわりに
やや手間取りました。

DSC07532amx3.jpg
この「RoadTubeless」というロゴの表記は、
ロードチューブレスという一般名詞ではありません。
ハッチンソンのチューブレスタイヤの規格名です。
というのは以前(→こちら)でも触れています。

MTBのチューブレス規格は、マヴィックが提唱した
「UST TUBELESS」規格が 事実上の業界標準ですが、
ロードバイクのチューブレスは
「シマノのWH-7801SLホイールと
ハッチンソンのフュージョン2チューブレスタイヤ」の
組み合わせが端緒で、それ以外に存在していない時期がありました。
ここで シマノがチューブレス規格を提唱しなかったのは たぶん正解です。
「シマノチューブレスと 2WAY-FITに互換性はありません」
みたいな規格戦争が起きずに済んだので。
ただ、ハッチンソンのほうは このロゴを以って
「RoadTubelessに非ずんば ロードチューブレス(一般名詞)に非ず」と
したかったようなのですが、結局はIRCやマキシスなどを排除できませんでした。

当初 2WAY-FITに IRCなどのタイヤが不適合だと言っていたのも
ホイールメーカーの判断ではなく ハッチンソンの働きかけのよるものだt

あれ来客かなこんな時間に誰だろう

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1712-bea5feab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター