のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ZIPP255リムのホイールさん  

お客さんからZIPPの202っぽい後輪をお預かりしました。
DSC07621amx3.jpg
202「っぽい」というのは、ZIPPのハブではなく
DT240Sハブで組まれた手組みホイールだからです。

ほんのちょっと振れがあった程度で、センターずれも無く
とくに問題はありませんでした。

DSC07622amx3.jpg
ホイールビルダードットコムは
配慮さんの配慮対象外です。

DSC07623amx3.jpg
ハブも一応見てほしいとのことですが、
ベアリングの回転は まったく濁りの無いスムースな感触でした。
あとはフリーボディを外してみて、
スターラチェットの状態次第で グリスアップをしてみます。

DSC07615amx3.jpg
スターラチェットのパーツは中空というかU字断面となっていて、
ここになぜか専用グリスを詰めていることが多く、
(あくまでちょっとした目安ですが)グリスの汚れ具合で
グリスアップの時期の判断ができます。
これはピンク色をとどめているので別にグリスアップしなくても
いいような気がしますが、
一般の方が スターラチェット部分をバラすこと自体が
まず無いと思われるので
先ほど「グリスアップの時期が~」と書いておきながら、
実はバラした場合は ほぼ毎回グリスアップをします。

U字断面内部のグリスは ラチェットの嵌合面に流れ出て
順次 自動的にグリスを供給・・・してはいないので
ここのグリスは あまり意味は無いと思うのですが。

DSC07617amx3.jpg
↑専用グリスです。独特の質感です。

DSC07620amx3.jpg
グリスアップしました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/02/15 02:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1720-06552d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター