fc2ブログ

のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ホワイトのハブ 再び  

TniのAL300リム、あさって 大量入荷します。
のむラボホイール1号を組みまくりの予定です。
DSC01381amx.jpg
私個人は20Hを1本持っているだけだったので、
24Hで後輪をひとつ組もうと思っています。
20Hの後輪はバラして、今日 前輪に組み換えました。というのが上の画像です。

20Hの後輪ですが、体重72kgの私でも問題はありませんでした。

コスミックカーボンのリムを普通のハブで組んでいるホイールもありましたが、
あのリムはカーボンのフードをかぶせているだけで
リムの寸法はオープンプロとほぼ同じです。
空力特性は別として、ホイールの構造体として見れば
オープンプロの20Hリム(実在はしませんが)で組んだホイールと
ほとんど同じようなものです。
詳しくは前回の記事(→こちら)をどうぞ。

AL300リムはリム高が高いのでオープンプロよりはカッチリと組めます。
20Hで実際に使って不安感はありませんでしたが
24Hのほうがより安心できるということで、
私個人の分および1号の吊るしはリヤ24Hにします。
体重が60kg未満であれば むしろリヤ20Hをオススメします。

category: のむラボホイール

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/173-692307b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター