のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

レーシングゼロさん  

お客さんからレーシングゼロをお預かりしました。
DSC07686amx3.jpg
DSC07691amx3.jpg
逆ねじになっている リヤハブの右エンドキャップが
例によって 手でゆるみました。
センターゲージを当てる部分だからというのもあって
まず そこを点検する癖がついています。

DSC07687amx3.jpg
↑ついでにフリーボディを抜いてみたところ、
仕事をしていない爪が1つありました。

DSC07690amx3.jpg
バネがゆがんだのかと思っていましたが
とくに問題はありません。
ドロドロに汚れたグリスの粘度で
爪がほぼ寝っぱなしに なっていたようです。

DSC07689amx3.jpg
洗浄してから再組み立てしました。
フリーボディに ハブ体側のラチェットのローレットの跡が
付いているのは、右エンドナットがゆるんだまま乗ったからです。
右エンドナットをしっかり締めてしまえば とくに問題はありません。

DSC07693amx3.jpg
お客さんの希望でフリーの音を静かに・・・と 当初言っていましたが
メリットとデメリットの話をすると うるさくしてほしいということになりました。
好みの問題かと思いますので 静かなほうがダメというものでもありません。

スプロケットはついでに洗いました。

ホイールは 前後ともセンターゲージがガタつく程度には
ずれがありましたが、直しました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1739-c5aa667c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター