のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

のむラボホイール5号を組み換えました  

今日もホイー(以下略)。
DSC07734amx3.jpg
のむラボホイール5号の後輪をお預かりしました。
デュラエース24Hハブ 全CX-RAYヨンロク組み結線ありで
組まれていましたが、半コンペに組み換えてほしいということです。
反フリー側の結線をほどかずに組み換えるのは
私が組んだホイールに限り 手順が分かっているので 可能ですが
ブルベと通勤合わせて40000kmほど使っていることと
スポークとびの修理歴があることなどから
気持ちよく全交換することにしました。
ということで テンションを十分にゆるめてから ばらしています。
後ろブレーキをあまり使っていなかったのか、
走行距離のわりにはブレーキゾーンの磨耗が見られなかったことと
リムにゆがみが無かったこと(疑似定盤の窓ガラスに当てても すき間が皆無)
から リムは使い回すことにしました。

DSC07735amx3.jpg
DSC07737amx3.jpg
ハブを洗いました。
新品のアルミ大径シャフトのデュラエースハブ(7800以降)は、
シャフトの回転が濁りなくスムースながら
ハチミツをこねくり回すような重さがあるのですが、
ベアリングのアタリが出たのか スムースさはそのままで
回転が かなり軽くなっていました。
グリス切れをアタリと誤認することもあるので これについては要注意です。

DSC07738amx3.jpg
組めました。

DSC07739amx3.jpg
半コンペヨンロク組み結線ありです。

DSC07740amx3.jpg
組み換え前と同じく 金アルミニップルにしています。
(ニップルそのものは新品に交換しています)

category: のむラボホイール

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1743-e771bfb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター