のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

シャマルウルトラさん  

お客さんからシャマルウルトラをお預かりしました。
DSC07862amx3.jpg
DSC07864amx3.jpg
市販品とは仕様が違います。

DSC07863amx3.jpg
DSC07865amx3.jpg
スポーク1本とリムが初代のゴールド、
残りのスポークがグレーという仕様です。

私はかつて初代シャマルウルトラのチューブラー仕様を持っていましたが、
クリンチャーリムも 別個に取り寄せて ときどき組み換えて使っていました。

それとは別に このお客さんが
グレーのシャマルウルトラを使っていたところ、
後輪が座屈で凹んで使用不能になり 前輪のリムもブレーキで磨耗していたので
私のゴールドのクリンチャーリムを譲って組み換えたのが このホイールです。

前後ともセンターバッチリ、振れがわずかにあったほかは異常無しです。
で、なぜお預かりしたのかというと
DSC07866amx3.jpg
リヤリムのビードフックが 路面でガリガリに削れてしまったからです。
落車はたぶんしていないと思います。振れがほぼ無かったので。
パンクしたまま ちょっと走ったのではないでしょうか。
幸いブレーキゾーンにまで 削れが及んでいなかったので
ガリガリをヤスリで軽くならしました。まだまだ使えます。

ところで私の使っていたチューブラーリムのほうですが、
ある意味 未だに現役です。

DSC07741amx3.jpg
DSC07743amx3.jpg
ストレッチャーYとして。
ストレッチャーYとは(→こちら
製作過程(→こちら
両面化(→こちら

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1753-ca2ec83d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター