のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ZIPP404を11Sハブに組み換えました  

今日もホイー(以下略)。
DSC08058amx3.jpg
お客さんから404の後輪をお預かりしました。

DSC08060amx3.jpg
ヨンゼロ組み相当の時代のハブです。
この次に出たゼロ二―組み相当のハブで
ハブ胴の色がこれと同じくシルバーになっているもの、
までが 11Sフリーボディ化が出来ません。

完組みホイールメーカーがハブ部分、またはフリーボディ部分に
ノヴァテックやDTなどのパーツを採用している場合などは
互換性があるものに換装したりできますが、
ZIPPはハブも独自設計のようなので
11SフリーボディをZIPPが出していなければ
どうしようもありません。

ということでハブを交換することになりました。
ヨンゼロ組みなので反フリー側ラジアル組みなわけですが、
組み方がこうだからヌルいというよりは
経年使用でテンションがタレた要素のほうが大きい感じで
スポークの張りがヌルめでした。
あと、ハブのベアリングがゴリゴリで完全に終わっています。
ハブごと換えるので関係ありませんが、
このハブのままでもっとより良く!と言われれば
おそらくハブ交換以上に面倒です。
お預かりした状態のままなら、
シューとリムの間隔を詰め気味にセットすれば
ほとんどの人の常用の範囲内で シュータッチが起きるのではないでしょうか。
これについては単なる増し締めだけでも かなり改善するとは思いますが、
11S化が目的なのでハブの交換をします。

DSC08065amx3.jpg
組めました。

DSC08066amx3.jpg
組み換え前は全CX-RAY、
組み換え後は半コンペでヨンロク組み結線ありです。

DSC08067amx3.jpg
反フリー側のカッチリ感については かなり化けました。

DSC08068amx3.jpg
お客さんの希望で 青アルミニップルにしています。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1770-24f9dd2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター