のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

のむラボホイール5号の後輪を組みました(仮)  

今日もホイー(以下略)。
デジカメを買い換えたのですが
前のデジカメがSDカード、新しいのがマイクロSDカードで
カードリーダーまたは変換アダプターが無いので
(持って帰ってくるの忘れた)
画像を上げれません。
ここに書いてあることは たぶん消すのでついでに書いておきますが、
WH-6700の後輪でタイヤに空気を入れると
センターがずれるという趣旨のコメントを下さった方、
その通りです。
私もこのことは知っていて、去年 自腹で
後継モデルのWH-6800の後輪を買って
検証したのですが、ずれる理由と条件は おおむね把握しています。
確かにずれるということを お客さんの前で実演したこともあります。
イーストンのEA90RTでもずれます。
あと仮に キシリウムにチューブレスバルブを取り付けると
ハンプ無し・下りでパンクしたら おそらくタイヤが一瞬で外れる・
空気がすぐ抜ける(1日は保つ)という条件付きながら
チューブレス化できますが、この場合は ずれるはずという
私の予想した程度にはずれませんでした。
このセンターずれについてシマノに訊いたことがありますが、
「そのことは知っている」という回答だったので
私が知っている発生条件などは教えずに電話を切りました。
(あちらのほうがよく知っている可能性は高いですが)

WH-6800は前輪とタイヤを買い足して
年末のくじ引き大会の景品になりました。
めでたしめでたし。どっとはらい。

追記:記事を消すタイミングを逸したので消せなくなりました。

category: ホイールの話

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/03/07 09:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1771-4434ed91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター