のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

WH-RS20さん  

お客さんからWH-RS20をお預かりしました。
DSC00036amx4.jpg
DSC00032amx4.jpg
前後輪とも点検をご希望ですが、
とくに後輪は間違いなくセンターずれがあるということです。
実際に見てみると3mmほどずれていました。
これは いくら何でも出荷時に見過ごす量ではないので
度重なる振れ取りによって フリー側をむちゃくちゃに締めたことによって
(リムはフリー側にずれていました)
起きている、としか考えられないのですが
お客さんのほうでは振れ取りをした覚えが とくに無いそうです。

3mmというのは絶大な量で、
リムとシューの間を詰め気味にセッティングすれば シュータッチする量ですし
一般車(ママチャリ)のハブ側ブレーキの後輪で
JIS規格に通る振れの最大値が3mmです。
(リムブレーキなら1.5mm)

DSC00033amx4.jpg
考えられる原因としては、
このホイールは市販品とは違い
完成車に付属している状態でしか入手できない仕様のものなので
(ステッカーの色が違う)、
完成車の販売前の整備のときに 片側に偏った振れ取りをしたことで
センターがずれたと思われます。
振れ取りした覚えがないのであれば それ以外ありえません。
点検のつもりで触ったら かえっておかしくしているわけです。
重ねて書きますが出荷状態からそうだったというのも ありえません。

DSC00030amx4.jpg
反フリー側のスポークの何本かの扁平方向が ねじれていました。
高テンションで張ってあれば かなり起こりにくい現象です。
センター出しをすると 反フリー側がかなり張ったので
(特段に張ったわけではなく 元々がゆる過ぎるだけ)
今後はこれも 起こりにくいと思います。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1775-ded2fdf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター