のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ボーラ ワンさん  

お客さんから ボーラワンをお預かりしました。
DSC00039amx4.jpg
DSC07956amx4amx4.jpg
どうでもいいことですが
このあたりがカメラの買い換えの境目です。
バイクのオーバーホールに付随してお預かりしているホイールです。

DSC00038amx4.jpg
オーバーホールなので、状態の如何にかかわらずバラします。
ハブの回転は、これが普段の点検なら
とくに異常無しと判断する感触でした。
DSC07952amx4amx4.jpg
実際に前後とも パーツの交換を要する箇所はありませんでした。

DSC07953amx4amx4.jpg
フリーの爪起こしバネも曲がっていません。

後輪は かすかに振れ取りした程度、
前輪は センターずれがありましたが すぐ直りました。

DSC07948amx4amx4.jpg
時系列が前後しますが、
10Sギヤであることを差し引いても 右エンドナットが出ているなー
と思っていたら・・・
DSC07954amx4amx4.jpg
どうしたわけか10Sスプロケットの奥に必要な
1.0mmのロースペーサーが入っていませんでした。
画像にあるのは11Sフリーボディを10S化する
1.85mmのスペーサーです。

DSC07955amx4amx4.jpg
1.0mmロースペーサーを補充します。
この場合 両方必要です。
スプロケット全体が1mm外側に出たわけですが、
このまま変速したら 合わないだけでなく
ローギヤの向こう側にチェーン落ちするかもしれません。
あぶない 危ない。

先日のMUURリムのホイールも、
この1.0mmロースペーサー無しでスプロケットが組み付けてありました。
ところが、チェンハウ(とアメクラ)のハブは ロースペーサーの厚みが
0.5mmでよかったり、無し(0mm)でちょうどいい場合があるので
あえて そうしていたのかもしれません。
組み換え後はハブがTniになったので基本どおり
1.0mmのロースペーサーを補充しました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1777-f1191738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター