のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ボーラ ワンさん  

お客さんからボーラ ワンをお預かりしました。
DSC00064amx4.jpg
DSC00067amx4.jpg
3年ほどレースで使用しているので 全般的に点検してほしいということです。
スポークテンションが明らかに少しタレていたので増し締めをしました。
後輪などはセンターゲージが吸い付くように
ビタッ!と左右とも当たって センターずれ無しだったのですが、
増し締めと振れ取りを済ませると かえってずれてしまいました。
もちろん あとから出し直しています。

DSC00062amx4.jpg
3年使っているということで、
ハブの回転の感触に異常はないと思われるのですが
一応バラしました。異常無しです。
部品交換無しの 洗浄とグリスアップだけをやります。

DSC00063amx4.jpg
3年前というと、鉄球用のボールレースが
黒から銀に変わりはじめた時期になります。
フロントハブは銀ワンでした。

DSC00065amx4.jpg
で、リヤハブは黒ワンでした。
過渡期なので仕様が混在しています。
カンパニョーロの純正グリスがきれいなままなので、
「3年使用というのは常用ではなく おもにレース時のみですか?」
とお客さんに訊いたところ その通りでした。

リヤハブの黒ワンは リテーナーボールが走った筋が
きれいに付いていて、アタリが出て こなれているので
鉄球ながら 初期状態のCULTよりは軽く回るようになっていました。

フロントハブは銀ワンで、これは黒ワンより耐久性が高いと思われます。
私自身 未だに 銀ワンが経年使用で ひどく虫食った例を見たことがないので。
ただ、材質が硬いのか まだアタリが出ていませんでした。
ガタの無い状態で使い込めば もう少し回転が軽くなるはずです。

DSC00068amx4.jpg
スプロケットは ついでに洗いました。
お客さんの希望で フリーボディの音もうるさくしています。

DSC00051amx4.jpg
先ほどのボーラ ワンとは別件です 念のため。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1781-ee914e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター