のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ボーラ ワン35ダークラベルさん  

お客さんからボーラ ワン 35をお預かりしました。
DSC00392amx4.jpg
DSC00425amx4.jpg
先ほどの記事のボーラ ワンは2014年モデル、
こちらは2015年モデルです。違いは
前後同径だったベアリングが2015年からフロントが小径になっていること、
鉄球ベアリングがUSB仕様になっていること、
あと これはシマノ用フリーボディなので 白アルミフリーボディになっています。

前後ともセンターバッチリで、振れも非常に少なく
うまく組めていました。
販売店でキッチリ追い込んだのかも?と書かないのは
そうでないルートで買ったということを
訊くともなく聞いてしまったからです。

DSC00395amx4.jpg
DSC00394amx4.jpg
内蔵式ではなくなったボーラのニップルは、
完組みホイールにアルミニップルが採用される場合の例に漏れず
一般サイズの対辺3.2mmや3.4mmのものではなく
つかみ面の幅が大きなものになっています。
(ちなみに シマノの9000ホイールのCLかTLなら3.75mmです)

このボーラの場合 UT-WH090というニップル回しを使うのですが、
画像にあるパークツールの12番用のニップル回し
SW-3(公称の対辺3.9mm)が純正工具と同程度のガタなので
ニップルがアルミ錆びでふくらんだり
リムの間にホコリを噛んでいたりなどで
ニップルを回す初動の抵抗が大きくなっていたりなどしないかぎりは
まずナメることはありません。
(そもそもサイズが大きい時点でナメにくいのですが。
また、このニップルは リムとの接点の形状がよく出来ているのか
あるいはリム内部の形状がいいのか、かなりの高テンションでも軽く回ります)
これの使用を決して推奨するわけではありませんが、
純正工具と比べて 使い勝手の良さは歴然としています。
こういうことを書くのは、どのへんまで書くと
お叱りの電話がかかってくるかというチキンレースでs
あれ来客かな こんな時間に誰だろう

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1819-7ce5f624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター