のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ENVE1-45リムの後輪を組み換えました  

今日もホイー(以下略)。
DSC00535amx4.jpg
お客さんから後輪をお預かりしました。
というか預かりたくないのに置いていかれました。

ENVE1-45リムを クリスキングのR45ハブで組んでいるのですが、
後輪がヌルいと先日 相談を受けたのです。

DSC00537amx4.jpg
24H 黒CX-RAYヨンヨンイタリアン組みで 組まれています。
私も明らかに「ヌルいなー」と思ったのですが、
組み換えるのが面倒くさいので乗り心地がいいだの なんだのと
理由をつけて、そのときは持って帰ってもらいました。

が、後日 レースで実際に使ってみたところ かかりが悪いし
もがくとシュータッチまでするそうで、再度持ってこられたのです。
シュータッチまでしたのは意外でしたが ヌルいのは分かっていました。

「サイクリングに使ってはどうでしょう?」などと
組み換えない方向で あれこれ足掻いてみましたが、
結局 お預かりすることになりました。

前輪は、同じくクリスキングのハブで
20H 黒CX-RAY反ヌポークラジアル組みでしたが、
こちらはちゃんと張ってありました。
なのに後輪はフリー側からしてENVEの上限付近にすら張っておらず、
そのため反フリー側がフニャフニャでした。
もし単純な増し締めだけをしたとしても多少はマシになるかと思います。
が、スポークと組み方も一新して組みかえる破目になってしまいました。

DSC00538amx4.jpg
組み換えました。
ここを見てると思いますが 早く取りに来てください。

DSC00540amx4.jpg
DSC00541amx4.jpg
DSC00542amx4.jpg
黒半コンペヨンロクイタリアン組み結線ありです。
仮組みのちょっと先くらいの段階で
組み換え前の反フリー側のスポークテンションを すでに超えていました。
このハブ、ハイローフランジでないのが惜しいですが
それ以外に弱点はありません。
スポークの選定も 組み方も、この材料なりの最適解かと思います。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/03/30 03:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1824-3f1dc340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター