のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

WH-RS80さん  

お客さんから WH-RS80をお預かりしました。
DSC00688amx4.jpg
DSC00689amx4.jpg
後輪に問題があるということで持って来られましたが、
前輪に明らかな横振れがあったので まずそちらから直しました。
センターバッチリだったので作業時間もわずかです。

肝心の後輪ですが、タイヤを付けてフレームにセットした状態で回すと
お客さんが目視して簡単に気付くほど顕著な縦振れが1ヵ所あります。
さらにセンターずれがありました。
リムが1円玉1枚ほど反フリー側に寄っています。
前輪は今までに ノーメンテだそうですが、
後輪は何度かショップで振れ取りをしているということです。
今回のような縦振れは、横振れ取りだけを
単純に取り続けたことによって出たもので 出荷状態からのものではありません。
断言したのは、いくらなんでも検品でハネられるような大きさだったからです。
乗って分かるかどうかといえば 接地面のタイヤの変形量のほうが大きいので
まず分からないとは思いますが、
後輪が明らかにビクンビクンと波打っていると知ったなら
気持ちよく使い続けることはできません。

作業時間としては かなり苦戦したほうですが、
縦横振れ皆無かつ センターバッチリに追い込めました。
作業前と 仕上がりの両方をお客さんに見てもらっています。
フレームに後輪を付けるとブレーキの再セッティングが必要でした。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1837-ff62d70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター