のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ガラガラで大当たり(うれしくない)  

昨日 整備したボーラウルトラ80ですが、
DSC00749amx4.jpg
走行中に リム内部から異音がするということで
今日 再び持って来られました。
お客さんは かなり遠方のかたです。申し訳ございません。

症状ですが、ホイールを回転させると福引のガラガラ抽選器のような音がします。
これは私も過去に 私物のアルミディープリム時代のシャマルで経験があるのですが、
余計なニップルが リムの中に落ちているからです。

カンパニョーロでホイール組み立てをしている作業中に
うっかりニップルをリムに落として それを回収せずに作業を続行、
ホイール組み後にニップルを回収し忘れるということが原因です。

DSC00750amx4.jpg
タイヤを外してニップルを出しました。
もちろんホイールのニップルは不足無く付いています。

DSC00751amx4.jpg
DSC00752amx4.jpg
↑磁石でガイドするためのスチール製の工具も付いたままでした。
不思議なのは、このボーラ80は 新品ではなく半年以上に渡って使っていたのに、
今日までは何とも無かったということです。
リム内部のバルーンのすき間にでも引っかかっていたのかもしれません。
私は 作業の工程でリム内部に異物があるかどうかのチェックとして
ホイールをトントンと床に軽く落とすようなことをしますが、
それが刺激になって落ちたのかもしれません。
昨日の作業中に振れ取り台上で回したときは音がしませんでしたが、
今日同じことをするとガラガラと音がしました。

メーカーによるニップルの回収忘れは、
経験はありましたが疑い足りませんでした。
(「メーカーによる」と書きましたが、
私が見た過去3回あったうちの全てがカンパニョーロです)

DSC00758amx4.jpg
私のシャマルの場合は、リムの中でガラガラしていたのは
ニップルではなくニップルとリムの間に入れるワッシャーでした。
これは両面テープが付いていて リムの内周側に貼り付くのですが、
作業中にリムの中に落とし込んだときにテープが利いて
どこかに貼りついてしまったまま なかなかリム内部に落ちてきませんでした。
ガラガラ状態になったのは使い始めてから2ヵ月後くらいのことです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1839-aa72f7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター