のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ユーラスさん  

お客さんからユーラスをお預かりしました。
DSC00778amx4.jpg
DSC00781amx4.jpg
ちょっと前のモデルです。
リムのロゴが2重文字になったのは2011年ですが、
シルバーモデルが出たのはその翌年のはずです。
その当時からガンガン使っているようで、
リムのブレーキゾーンが かなり磨耗していました。
ただちに交換というほどでもないので、ここらで一度バッチリ直しておけば
リムの寿命まではノーメンテで使えそうです。

お客さんがハブのオーバーホールをご希望だったので
状態の如何に関わらずバラしました。

DSC00777amx4.jpg
ベアリングは鉄球ですが、
吊るしの初期CULTより軽いアタリが出ていました。
グリス切れ気味だったので洗浄とグリスアップをしています。

DSC00780amx4.jpg
リヤハブもバラして洗いました。

DSC00782amx4.jpg
リヤハブのロゴが正方向、WARNINGのステッカーが左でしたが
DSC00774amx4.jpg
前輪も正ロゴかつ 左WARNINGでした。

DSC00776amx4.jpg
そのときに玉当たり調整ナットが 見なし右側にあったので・・・

DSC00779amx4.jpg
再組み立て時に逆にしました(後輪と揃えました)。
スポークマグネットは後輪なので問題はありません。

リムの磨耗のわりには振れも少なく、
センターもほとんどずれていなかったので
まだまだ使えるコンディションです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1844-e27661c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター