のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

レーシングゼロ ダークラベルさん  

お客さんから レーシングゼロをお預かりしました。
DSC00772amx4.jpg
後輪だけです。ベアリングの回転がシブい気がするということで
当店に持ってこられました。

DSC00770amx4.jpg
例によって 右エンドナットが手でゆるみました。
私は、ホイールを受け取った瞬間に ここをチェックする癖が付いています。

DSC00771amx4.jpg
ボールレースを圧入工具で再度押し込みました。
かすかながら しっかりとした手ごたえがあり、
回転から シブさが かなり減りましたが
アタリの出ている感触がないので、これ以上は乗りまくって出してください。

ボールレースを再度 押すと、ホイールセンターがずれる場合があります。
ただ、その量はごくわずかです。
ホイールに組み立ててセンターを見たところ、ガッツリずれていました。
1円玉1枚分くらいでしょうか。
直径じゃなくて厚みのほうですよ!(※)
圧入作業で そんなに押し込むことはないので、
仮に作業でずれた分を差し引いても 元々ひどくずれていたのだと思われます。
お客さんも「何かおかしいとは思ってた」そうですが、
他に まともなホイールが1つあれば
気が付かないわけがないくらいのずれでした。

※言われんでもわかっとるわい!と言われそうですが 念のため

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1845-6190e186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター