のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ゾンダさん  

お客さんから ゾンダをお預かりしました。
DSC00898amx4.jpg
DSC00893amx4.jpg
落車で前後輪とも ひどい振れが出ていました。
振れている状態なので あまり当てにはなりませんが、
前後とも はっきり目視できるセンターずれがありました。
横振れは後輪のほうがひどかったのですが、
リムに変形が無かったのか
新品同然というか 平均的な吊るしの出荷状態以上に
バッチリ 振れ取りとセンター出しができました。

前輪は リムのビードフックに凹みが出ていた箇所がありましたが、
少々のことなので 完璧とはいえないまでも直しました。
DSC00894amx4.jpg
↑なおすまえ
DSC00897amx4.jpg
↑なおしたあと
この部分でどうしても取れない縦振れがあったので、
作業後に実際にタイヤを付けて 私のバイクで試走しました。
きれいな路面で ペダルを漕がずに(フリーを空転させて)走行し、
前輪の接地面の感触に 神経を集中しても
縦振れが体感できなかったので、問題はないかと思われます。

次に横振れ(というより リムのふくらみ)ですが、
ブレーキを 軽く当て利きさせながら
常時シュータッチ状態で走ったところ、
変形箇所でごくごくわずかな違和感がありましたが
そこだけ異常にブレーキが利いて ガクンガクンと前後にゆすられるような
状態にはならなかったので こちらもまず問題はありません。
仮に、リムに変形があると知らなければ気付かないだろうという程度です。
後輪ほど「バッチリと直した!」とは言えませんが、
リムの交換をしない場合でのベストは尽くしたと思います。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/04/14 23:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/1853-a6c34cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター